2012年

1月

16日

Collector's file(1)石原一人

(ドラード国際芸術文化連盟・コレクター会員)

 

石原 一人(いしはら かずと)

 

職業:カウンセラー

 

 

〈コレクション作品の紹介〉

作家・如月愛「フジココ」
作家・如月愛「フジココ」
作家・佐藤清人「グノシェンヌⅡ」
作家・佐藤清人「グノシェンヌⅡ」
作家・beeb「we can make a happy atomosphere」
作家・beeb「we can make a happy atomosphere」

〈アートについての雑感〉

 

非常にしんどい時代になりました。
慢心と猜疑心が生む閉塞感に気持ちが押しつぶされそうになります。
様々な事象が並大抵のことでこの世の中は変わらないことを支持していますが、
そんな時代であっても人は笑いますし泣きもします。
それは人間の本質を構成する要素なのかもしれません。
その本質を揺り動かしてくれるもの、それは人と人のふれあいであったり、
人と森羅万象の関わりであったりすると思うのですが、
そういった他者とのつながりをギュッと詰め込んで、
私の目の前に提示してくれるのがアートではないかと感じます。
大袈裟にかまえれば、そこには時代や思考を越えて人間を
発達させていくニュアンスのような「なにか」があると考えています。
残念ながら私にはそういったものを表現するチカラがなく、
ただただ様々な作品からの恩恵に浴するばかりですが、
「アートを身近に」というコンセプトをお持ちの
ドラードギャラリー様とのご縁を大切に、
少しでも何かお役に立てることができましたら、
少しばかりのご恩返しもできるかもしれないと思うこの頃であります。